雑貨と手作りのブログ


by allureplus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウエスティンホテル

海の見えるホテル、ウエスティンホテルへ
e0075641_20264365.jpg

部屋でスウィーツも
e0075641_20404254.jpg


ベランダで風に当たりながら
e0075641_203484.jpg

何も計画を立てずのんびりとホテルステイしました
e0075641_20375749.jpg

部屋に壁に飾ってある星
e0075641_20355038.jpg

たまにはこんな時間もいいかも
e0075641_20385385.jpg

[PR]
# by allureplus | 2013-07-09 20:23 | つぶやき

バービー

プラザで買った巾着袋とスケジュール帳
細い腰、うらやましい~!


e0075641_2191275.jpg


ピンク色のボールペンは海外のお土産です
上から半分にはぎっしりとスワロフスキーの
粒が入っていてキラキラしています


e0075641_210159.jpg


これもプラザで買いました
レジの横に置いてあったので
つい手が出てしまいました


e0075641_2103286.jpg


阪急の地下で買いました
行列だったけど、食べてやる~と思うと
並ぶのもそれはそれで楽しい


e0075641_2151845.jpg


[PR]
# by allureplus | 2013-03-13 21:08 | *zakka*

遠足のお弁当

子どもの遠足のお弁当

遠足の日は特別に
子どもの大好物ををたくさん詰め込んで


e0075641_2244790.jpg


[PR]
# by allureplus | 2013-03-12 22:05 | *DELI*

バラとマカロンの入浴剤

雑貨を買うときはいつもドキドキで
使うのが待ち遠しくて・・・
今は明るい色に惹かれていろいろお買い物をしています


e0075641_2126690.jpg


疲れたときはゆっくりとお風呂でリセットします
フランフランで出会ったバラとマカロンの入浴剤


e0075641_21264364.jpg
[PR]
# by allureplus | 2013-03-11 21:02 | *zakka*

牡蠣の直売所

温泉の帰りに直営所で牡蠣を買って帰りました


e0075641_20343653.jpg


家に帰ってから蒸し牡蠣にして
日本酒と一緒に!
ここの牡蠣は大きいです


e0075641_2034482.jpg


圧力鍋で作ったもち米しゅうまい
これもおつまみにして
もち米のもちもち感がたまりません


e0075641_20345984.jpg


[PR]
# by allureplus | 2013-02-13 20:31 | *DELI*

おせち料理

今回のおせち料理は少し多めに作りました。

1日目のお節はお重に詰めて


e0075641_20281717.jpg


e0075641_20283764.jpg


e0075641_20285318.jpg



2日目の親戚が来たときはオードブル風に
洋風のお皿に盛りました


e0075641_20295950.jpg


[PR]
# by allureplus | 2013-01-03 20:24 | *DELI*

オリジナルのボックス



e0075641_14271852.jpg



ギフトボックス型のテンプレートを使って作りました

厚紙にお気に入りの画像をプリントアウトして
テンプレートで型を書き写し、ハサミで切って組み立てます

お友達からいただいたプレゼントが
あまりにのかわいらしかったので
ギフトボックスにプリントアウトしました

自分用に、お家で収納ボックスとして使っています
[PR]
# by allureplus | 2009-03-31 14:32 | *hand made*


e0075641_12351120.jpg


下の子の誕生日プレゼントに
C&Sさんのキットでクマくんを作りました

上の子に聞いたら「私もクマくん欲しい」とのことで
今回も2人分です

キットの布で何とかぎりぎり2つ作れました

キットのズボンはブルーのチェックでしたが
春が待ち遠しいので
明るいパープルのチェックにしました


もうすぐ4歳
元気に育っていってくれていることに
ただ感謝するばかりです
[PR]
# by allureplus | 2009-02-27 12:40 | *hand made*

柚子のレアチーズケーキ



e0075641_1542186.jpg



柚子のジャムを使ったレアチーズケーキ

小さなガラスに入れて冷蔵庫へ

固まってから上に柚子ジャムを添えました
[PR]
# by allureplus | 2009-01-31 15:42 | *sweet cafe*

クリスマスプレゼント



e0075641_16524317.jpg



小さなトートバッグには
お着替えクマさんを入れて

子ども達へクリスマスに贈りました


クリスマスのお菓子を入れる小さな靴下
エプロンと三角巾
お人形の掛け布団と着せ替え
お世話バッグなど
[PR]
# by allureplus | 2008-12-30 16:39 | *hand made*


e0075641_13404259.jpg


白いリネンで作った三角のサシェ

ひもの先にリネンのレースを付けて
中にはラベンダーのポプリを入れました
[PR]
# by allureplus | 2008-10-31 13:41 | *hand made*


e0075641_16471420.jpg


ざっくりとしたリネンのキッチンクロスを2種類使って
秋用のテーブル小物を作りました






e0075641_16474057.jpg


栗をむいて栗おこわに
運動会のお弁当に入れました
[PR]
# by allureplus | 2008-09-29 16:58 | *hand made*

スイカのフルーツ詰め

e0075641_10434719.jpg



HPを始めてから3年
ずいぶん画像のほうもたまってきてしまったので
この夏は少しずつHPのほうを整理しました

整理したおかげでまたやりたいことが見えてきました

HPは月末に更新予定です
[PR]
# by allureplus | 2008-08-18 10:49 | *sweet cafe*

キッチンクロスで巾着袋

e0075641_1353060.jpg



以前LEEでキッチンクロスを使った巾着レシピが載っていたので
一枚のクロスで大、中、小と3サイズの巾着を作りました


神戸の栄町で買ったパープルのキッチンクロスで
それぞれにC&Sさんのパープルのタグを付けています



        
[PR]
# by allureplus | 2008-05-26 13:56 | *hand made*

女の子のホットケーキ

e0075641_168583.jpg


以前買った雅姫さんの本を見て
ホットケーキにチョコペンでお絵かき

これには下の子も「キャ~」と喜びの声があがりました
上の子は自分でお絵かき
ブタさんの顔を描いていました
[PR]
# by allureplus | 2008-04-19 16:10 | *sweet cafe*

ユーカリのリース

e0075641_23235687.jpg


去年の12月に300円で買ったユーカリの枝

白い実やパール風の飾りなどを付け
以前にデザインしたタグを結んでミニリースに

大きかったのでミニリースが10個以上作れました

e0075641_23252642.jpg


たくさん出来たのでお友達にもおすそ分け

リバティの布地をカラーコピーした紙で巻き
レースのリボンで包みました
[PR]
# by allureplus | 2008-04-04 23:36 | *hand made*

小さなうさぎさんの枕

e0075641_22402215.jpg



下の子の誕生日に作った小さなうさぎさんの枕
だいぶん前に買った手作りの雑誌を参考に作りました

ラベンダー色のチェックと小花柄、白の刺繍入りの生地を組み合わせて

裏側はシンプルに白のリネンです
ドミッド芯を数枚重ねて厚みを出しています



下の子はいつも上の子のやっている事を見ながら
「いいなぁ~、お姉ちゃん、いいなぁ~」とうらやましがっています

そんな下の子ですが
誕生日の日は自分がロウソクを独占して消すことが余程嬉しかったようで
目をキラキラさせ「うわぁ~、うわぁ~」といいながら
小さな口で一生懸命ロウソクを消していました

小さな子にとって誕生日の日は
自分が主人公になれる日なのかもしれませんね
[PR]
# by allureplus | 2008-03-17 22:52 | *hand made*

リネンのコサージュ

e0075641_2331517.jpg



fogさんのリネンで作ったバッグに

余っていた白のリネンとレースでコサージュを作って付けています
[PR]
# by allureplus | 2008-03-15 23:08 | *hand made*

キッチンクロスを使って

e0075641_2264075.jpg



食器を運ぶときに使っている木のトレー

それに敷くキッチンクロスが欲しいなと以前から探していて
ようやく出会うことができました

そのままでは大きいので
トレーに合うように切って縫いました

2枚ともfogさんのリネンです
少しアクセントが欲しかったので
リネンテープにスタンプを押したタグを縫いつけました
[PR]
# by allureplus | 2008-01-08 22:17 | *hand made*

お裁縫ポーチ

e0075641_220826.jpg



C&Sさんのキットから作ったお裁縫ポーチ。

出来上がりはキットとかなり異なるのですが
自分の部屋に合うようにリネンとレースで仕上げました。

見えにくいですが真ん中にはAFのクロスステッチ風のスタンプを押しています。



e0075641_220432.jpg


中身のデザインもキットと異なっていて
左上の白いレースは安全ピンを通すために付けました。
[PR]
# by allureplus | 2008-01-08 22:03 | *hand made*
e0075641_22202798.jpg


e0075641_22204596.jpg


子どもへのクリスマスプレゼント。

以前C&Sさんのレシピで作ったうさぎをお出かけの時に無くしてしまい
以来「うさちゃんは・・・?、うさちゃんは・・・?」とつぶやいていたので
また作ることにしました。

おくるみから耳を出せるようにボタンホールをつけて。

これはネットショップで見かけてかわいいなと思ったので
そのまま真似をさせてもらいました。
[PR]
# by allureplus | 2008-01-05 22:22 | *hand made*

しおり

e0075641_20263774.jpg



しおりは次に作ろうと思っているレシピに挟むので
毎日のように使っています。

以前に使っていたしおりが傷んできたので
新しく作り直しました。

パソコンでデザインして
厚めの白い紙にグレイの文字でプリントアウト。
穴を開けて麻ひもで結びました。

ラッピングのタグにも使えそうです。
[PR]
# by allureplus | 2008-01-05 20:28 | *hand made*

クリスマスのお菓子袋

e0075641_1135197.jpg


12月1日からクリスマスの25日まで
1日ひと袋ずつ食べられるように
小さなお菓子を詰めています。

11月の終わりに子ども達と作りました。

上の子がスタンプを押して
私がお菓子を詰めて
下の子が袋を折ってテープで留めて。

余ったお菓子はどうするの?いつ食べるの??と
気になって仕方がない様子だったので
最後にみんなで食べました。
[PR]
# by allureplus | 2007-12-03 11:36 | *hand made*

冬色コースター

e0075641_11295414.jpg


真っ白のリネンとレース
グレーのスタンプで作りました。

主人がポットに入れて会社へ持っていく紅茶や
朝ごはんと一緒に出すお茶の用意で
朝からマットもコースターも使っています。

朝が寒いのは苦手。
起きたらまずお湯を沸かし
熱いお茶を飲んでから動き出しています。
[PR]
# by allureplus | 2007-12-03 11:28 | *hand made*

リネンのコサージュ

e0075641_12133968.jpg


余ったリネンとレースで作ったコサージュ。

花の部分は切りっぱなしなので
糸がほろっとしないようにピケで固めました。
リネンのギャザーバッグに付けて使っています。

e0075641_12153166.jpg


ビニールコーティングされた小花柄の布を使って
底が広めの小さなバッグを作りました。
一枚でもしっかりしています。
[PR]
# by allureplus | 2007-10-27 12:19 | *hand made*

キャビネットの中

e0075641_11244511.jpg



キャビネットの扉の中に置いているもの。

以前は雑貨を飾ったまま開けることもなく放ったらかしだったのですが
せっかく気に入って買った家具なのに使わないのはもったいない気がしてきて
アクセサリーやお返しの時に使う小さな袋など
日常使いの小物を飾りながら置くことにしました。



e0075641_112527.jpg


キャビネットに入れている木箱。
白いペンキで塗りました。

袋やクリップ、麻ひもなどのラッピンググッズと
切手やアドレス帳などを収納しています。
レースなどでコラージュした白い小箱は切手入れ。
切手はきれいなデザインが出たときにまとめて買っています。
[PR]
# by allureplus | 2007-10-05 11:31 | *home*

秋色コースター

e0075641_13492952.jpg


余ったリネンとレースで作ったコースター。
文字の部分はスタンプです。
秋に使おうと思って4種類作りました。



e0075641_1350980.jpg


これは小さな紙袋。
スタンプを出したついでに押しました。
小銭やちょっとした小物をいれて渡すときに使っています。
これも秋らしくリスさんで。


[PR]
# by allureplus | 2007-09-27 13:50 | *hand made*

手作りマグネット

e0075641_13465655.jpg


デザインした文字をシールになっている用紙にプリントアウトし
100均で買ったマグネットシートに貼りつけて切りました。

以前直接プリントできるマグネットシートを買ったのですが
ちょっと薄くて風が吹いただけでハラリと落ちてしまったので
今回は分厚くてしっかりしたシートを選びました。



e0075641_13473437.jpg


がま口のキットで作ったお財布。
中には普段使いの印鑑と朱肉をいれています。
文字と鳥はスタンプです。
[PR]
# by allureplus | 2007-09-27 13:48 | *hand made*

キャミソールドレス

e0075641_22383468.jpg


e0075641_22391812.jpg



久々の更新です。
長い夏休みを取ってしまいました。

夏の間に撮りためていたものをUPしていこうと思っています。

下の子(2歳)のために作ったリネンのキャミソールドレスとパンツ。
パンツはオムツの上に履くので
キャミソールドレスからぷりぷりのお尻チラチラ見えます。

今しか見られない姿なのかなと思いながら履かせております。
[PR]
# by allureplus | 2007-09-18 22:42 | *hand made*

お泊まりセット

e0075641_14232922.jpg


e0075641_1423943.jpg



ちょうど子どものお泊まり保育に合わせて
C&Sさんのキットで作りました。

巾着袋、トートバッグ、風呂敷の三点セット。

出発の当日は涙をポロリと流しながら
バスに揺られて行ってしまうものだから
こちらもちょっと切なくなってしまいました。

でも次の日には「ママにお土産~」と
もぎ取ってきたトウモロコシを手に、元気よく笑顔で帰って来ました。

こうやって少しずつ成長していくのでしょうか。
[PR]
# by allureplus | 2007-07-25 14:24 | *hand made*